【Unity】UnityShader勉強会「VFX Graph入門」で登壇しました!

Unity Shader勉強会に登壇しました! connpass.com 今回は割とあっさりめな話として、VFX Graphの入門の話をしました VFX Graphはめちゃくちゃ楽しい機能なので、もっと使う人増えてくれて、早く正式リリースされるといいな〜と思ってます。 以下資料です。

【Unity】Visual Effects Graph(VFX Graph)をとりあえず動かしてみる

概要 先日、Unityの新機能であるVisual Effect Graph(VFX Graph)のプレスリリースが公開されました。 unity.com VFX Graphを使うことで、GPUを利用し、大量のパーティクルなどを効率的に描画できるようになるそうです。 Visual Effects Graphヤバい pic.twit…

【Unity】ECS完全に理解した勉強会に登壇しました!

ECS完全に理解した勉強会に登壇しました! ECSで作る爆速TrailRendererという話をしました マニアックな話だけど大丈夫かなーと思ってましたが、 意外とみんなついてきてくれた上、よりマニアックなアセンブラやC#の話もあって安心しました! 以下公演資料で…

【Unity】ライブストリーミングhack#2『ClusterのIKを支える技術』で登壇しました

ミラティブとCluster株式会社合同の勉強会「ライブストリーミングhack#2」に登壇しました Clusterで3点トラッキングによる姿勢の推定処理をどうやって作ったか?という話をしたので、その資料です

【Unity2018】Entity Component System(ECS)とUniRx.Asyncを和解させる

問題点 ECSを使っているプロジェクトにUniRxをぶちこむと、ECSとUniRxのPlayerLoopが喧嘩してUniRxが勝ちます(ECSが動かなくなります) やはりECSでも(相性が良いかはともかく)Rxしたいので、UniRxを使う方法を探ってみました。

【Unity2018】Entity Component System(ECS)でZenjectを使う

突然ですが、皆さんECSでもDIしたいしRxしたいですよね?? ということでECSでもZenjectを導入してみました。 導入 いつもどおりSceneContextとSceneInstallerを作り、シーンに置きます。 Odinを入れてるのでインスペクタの見た目がちょっと違います!

【Unity2018】LWRPでUnirtyちゃんをフィギュアっぽく描画するShaderを書いた

概要 皆さんは「フィギュアっぽくしたいけど、PBRにしたら全然思ってたのと違う…!」みたいな経験はないでしょうか?私はあります。 ということで、LWRPを使ってUnityちゃんをいい感じに描画するシェーダーを書いてみました。 ちなみに、あくまでそれっぽく…

【Unity2018】LWRP対応のGPU Instancingパーティクルを作る

概要 Unity2018にて、ScriptableRenderPipeline(SRP)を活用して作られた、Standard Shaderより軽量なLightWeightRenderPipeline(LWRP)が追加されました Surface Shaderが使えないため少し面倒ですが、内部のコードを引っ張ってきて拡張することで、LWRPでもG…

【Unity2018】 ShaderGraphで遊ぼう!その1

Unity2018で、ついにShaderGraphが追加されました。 ↓のような感じで、ノードを繋げることでデザイナーでもシェーダーを簡単に開発することができる機能です。 元々Unreal Engine 4などのHD向けのゲームエンジンではあった機能で、これと同じような機能を持…

【Unity】UGUIのRectTransformを100倍快適に扱うためのユーティリティを作った

概要 この記事はCluster,Inc. Advent Calendar 2017の14日目の記事です。 こんな感じのWindowのようなものを作っていたのですが、 RectTransformの具体的なサイズが知りたい! 親Transformの左端、右端から、相対的に位置を指定したい! など、RectTransform…

SurfaceShaderで主線を描画する

概要 主線を表示し、エッジを強調するシェーダーをSurface Shaderで作りました。 主線に影は乗っていませんが、ライトの色を変更すると主線の色も変わるのがキモです。 仕組み 1パス目 普通にモデルを描画しています 2パス目 頂点シェーダーで少しだけ法線方…

【Unity】"Error building Player because scripts had compiler errors"とだけ出た時のエラー箇所の探し方

Editorビルドのみが失敗しているときなど、極稀にError building Player because scripts had compiler errorsとだけログに出力されることがあります。 それしかエラーが出ないため該当箇所の特定が難しかったのですが、対処方法がわかったためメモっておき…

【Unity】#unity1week に参加して大人気WebGLゲー「qvsm」を作ったレポ

先週一週間、前々から気になっていた、1週間でUnityを使ってゲームを作るイベント#unity1weekに参加していました! Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう #unity1week pic.twitter.com/LnNA6K…

【C#】WindowsでもSlackに豆腐が打ちたい!

概要 Slackクライアント最新版(2.6.0-bata1)にて、Macでメッセージを打ち込んだ時に余計な文字が入ってしまい、Windows上で見た時に豆腐が表示されてしまうというバグが発生しています。 Macの人ばかり楽しそうに豆腐を打ち込んでいて羨ましかったので、Wind…

【C#】Slackクライアントの豆腐をWindowsでも解読できるツールを作った

概要 Slackクライアント最新版(2.6.0-bata1)にて、Macでメッセージを打ち込んだ時に余計な文字が入ってしまい、Windows上で見た時に豆腐が表示されてしまうというバグが発生しています。 MacやAndroidなどでメッセージを確認すれば読むことができるのですが…

【C#】Slackからemojiを一括ダウンロードするツールを作った

C#

概要 複数Slack Team間のemojiの同期をしたかったので、emojiを一括ダウンロードしてくるツールをC#で書きました。 Chrome拡張のSlack Emoji Toolsと合わせることで、一括でのemojiのお引っ越しが出来ます。 動作 コード "ここにトークンを入力"にここ(https…

【Unity】World空間で楽にCanvasのサイズを設定するためのエディタ拡張を作った

ことはじめ VRなどで、3Dの空間(World Space)でCanvasを使いたくなることはよくあると思います。 文字のサイズやSpriteなどはピクセル単位での指定となるため、実際の位置とピクセル空間での位置を二重で考えなければならず、頭がこんがらがります。 「なん…

【Unity】空のフォルダを一括で削除してくれるエディタ拡張を作った

ことはじめ gitではフォルダは基本的に管理されず、中にファイルが有った場合にはフォルダを作る、という仕組みになっています。 対して、Unityではフォルダごとにmetaファイルが生成されるようになっています。 そのため、Unityのプロジェクトをgitで管理し…

ブログ乱立の始まり

ことはじめ 最近、コスト削減&セキュリティの強化を目的に、ブログをWordPressからHugoへ移行しました。 元のブログ(http://wordpress.notargs.com/blog/) 新しいブログ(http://notargs.com/) WordPressの魅力 WordPressは、PHPで書かれた多量のテンプレー…