SurfaceShaderで主線を描画する

概要 主線を表示し、エッジを強調するシェーダーをSurface Shaderで作りました。 主線に影は乗っていませんが、ライトの色を変更すると主線の色も変わるのがキモです。 仕組み 1パス目 普通にモデルを描画しています 2パス目 頂点シェーダーで少しだけ法線方…

【Unity】"Error building Player because scripts had compiler errors"とだけ出た時のエラー箇所の探し方

Editorビルドのみが失敗しているときなど、極稀にError building Player because scripts had compiler errorsとだけログに出力されることがあります。 それしかエラーが出ないため該当箇所の特定が難しかったのですが、対処方法がわかったためメモっておき…

【Unity】#unity1week に参加して大人気WebGLゲー「qvsm」を作ったレポ

先週一週間、前々から気になっていた、1週間でUnityを使ってゲームを作るイベント#unity1weekに参加していました! Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう #unity1week pic.twitter.com/LnNA6K…

【C#】WindowsでもSlackに豆腐が打ちたい!

概要 Slackクライアント最新版(2.6.0-bata1)にて、Macでメッセージを打ち込んだ時に余計な文字が入ってしまい、Windows上で見た時に豆腐が表示されてしまうというバグが発生しています。 Macの人ばかり楽しそうに豆腐を打ち込んでいて羨ましかったので、Wind…

【C#】Slackクライアントの豆腐をWindowsでも解読できるツールを作った

概要 Slackクライアント最新版(2.6.0-bata1)にて、Macでメッセージを打ち込んだ時に余計な文字が入ってしまい、Windows上で見た時に豆腐が表示されてしまうというバグが発生しています。 MacやAndroidなどでメッセージを確認すれば読むことができるのですが…

【C#】Slackからemojiを一括ダウンロードするツールを作った

C#

概要 複数Slack Team間のemojiの同期をしたかったので、emojiを一括ダウンロードしてくるツールをC#で書きました。 Chrome拡張のSlack Emoji Toolsと合わせることで、一括でのemojiのお引っ越しが出来ます。 動作 コード "ここにトークンを入力"にここ(https…

【Unity】World空間で楽にCanvasのサイズを設定するためのエディタ拡張を作った

ことはじめ VRなどで、3Dの空間(World Space)でCanvasを使いたくなることはよくあると思います。 文字のサイズやSpriteなどはピクセル単位での指定となるため、実際の位置とピクセル空間での位置を二重で考えなければならず、頭がこんがらがります。 「なん…

【Unity】空のフォルダを一括で削除してくれるエディタ拡張を作った

ことはじめ gitではフォルダは基本的に管理されず、中にファイルが有った場合にはフォルダを作る、という仕組みになっています。 対して、Unityではフォルダごとにmetaファイルが生成されるようになっています。 そのため、Unityのプロジェクトをgitで管理し…

ブログ乱立の始まり

ことはじめ 最近、コスト削減&セキュリティの強化を目的に、ブログをWordPressからHugoへ移行しました。 元のブログ(http://wordpress.notargs.com/blog/) 新しいブログ(http://notargs.com/) WordPressの魅力 WordPressは、PHPで書かれた多量のテンプレー…