【Unity】最新のVFX Graphの導入方法(2018/11/19時点)

Cluster,Inc. Advent Calendar 2018、1日目の記事です。

qiita.com

最新のUnityで、ついにVFX GraphがPackageManagerに入りました。 blogs.unity3d.com

これまでにも何個かVFX Graphの記事を書いていますが、だいぶ導入がお手軽になったので、最新の導入方法をまとめておきます。

notargs.hateblo.jp

notargs.hateblo.jp

プロジェクトを作る

まずプロジェクトを作ります。ここでは、HDRPの設定などをすっ飛ばせるので High-Definition RP(Preview)のTemplateを選択するのがオススメです。

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Packageの更新

Visual Effect Graphを追加します。 また、High Definition RPに更新が来ているので、アップデートを掛けておきます。

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Scripting Runtime Versionの変更

ProjectSettingsのPlayerから、Scripting Runtime VersionAPI Compatibility Level.Net 4.xに変更します。

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VFX Graphを作る

Projectビューの右クリックメニューから、 Create/Visual Effects/Visual Effect GraphでVFX Graphアセットを作成します。

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これをシーンに置くと動き出します。ヤッタネ! f:id:notargs:20181129182401g:plain