【Unity】#unity1week に参加して大人気WebGLゲー「qvsm」を作ったレポ

先週一週間、前々から気になっていた、1週間でUnityを使ってゲームを作るイベント#unity1weekに参加していました!

f:id:notargs:20170530011332p:plain

Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

雑な茶色い料理でひたすら飯テロをしているだけに見えますが気のせいです。たぶん。

作ったゲーム

qvsmというゲームを作りました。

キュビズムと読みます。Cube/Diceあたりのイントネーションを含んだ、シンプルかつ商標取れそうな文字列がこれくらいしかありませんでした。 パブロ・ピカソなどの現代美術と一切関係はありません。

qvsm | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

幸い、予想を上回る人数の方に遊んでいただき、週間ランキング、人気TOP3に食い込むなど、なかなか面白いゲームが作れたんじゃないかと思っています。

開発初日(月曜日)

元々イベント自体は知っていたのですが、月曜日の午後にTLを眺めていたら#unity1weekのハッシュタグを発見し、「お、今やってんのか」と気づきました。 なお、基本的には仕事外で時間を作っていたため、基本的に朝、晩に2、3時間程度開発するペースでやってました。

帰宅してから企画のブレストを開始し、「転がる…塊魂……うーん、四角い塊…サイコロ…パズルゲーム…お、なんか面白そう!」のようなノリで企画が決まりました。 最初は下記のような企画だったと思います。

- 人がたくさんいるところをサイコロを転がして踏み潰していく
- サイコロの目の部分に穴が空いていて、そこにたまたますっぽりハマった人は助かる
- なるべく少ない人を殺しつつステージクリアするゲーム

企画中に、塊魂、正解するカド、スーパーマリオ64の砂漠ステージなどが頭をよぎりました。

その後、なんとなく企画と共に頭に浮かんだイメージをアウトプットして即寝ました。

2日目(火曜日)

この時点では、初日で浮かんだゲームループをまず形にすることだけを考えて開発していました。 ひたすらプログラムを書いていたので、特に見どころも無かったです。

ブール演算でモデリングしてたら謎のメッシュが生まれてちょっと引っかかりましたが、それ以外は特に詰まるところもなかったです。

ちなみに、この時点では地面との衝突判定がないため、撮影する際は「落ちないように気をつけながら」撮影していました。運用でカバーです。

3日目(水曜日)

たまたま早起きできたので、朝から開発を始めました。

前日に仕込んでおいたコライダを少し調整し、やっとできた当たり判定を見せびらかしたところ、結構なRTがつきました。

ちなみに、この時点でもまだ床との衝突判定はできていません。

4日目(木曜日)

この辺でようやく落下防止の仕組みを作り、ステージの作成を始めました。

「ひょっとして、人じゃなくてただのCubeでもゲームになるんじゃね?(モデリングめんどいし)」と思って置いてみたら思いの外いい感じだったので、そのまま完成形になりました。

最初に作ったステージが、一番モチベーションが高いときに作ったステージだったため、このゲームの中で一番面白いステージになったんじゃないかと思っています。

小学生の頃に、ノートにひたすら迷路を書いてノートを埋めた記憶があったのですが、その時を思い出しながらレベルデザインしていました。

5日目(金曜日)

ようやくマウス操作がつきました。

これまではWASDキーにアサインしていたのですが、カメラが回転したときの処理をちゃんと書いていないため、逆から見たときはWで後退していてヤバかったです。

デバッグ効率も大幅に向上。

花金だったのでめちゃくちゃ開発が進みました。

6日目(土曜日)

ようやくステージセレクト→ゲームクリア→次のステージへ のループが回りました。

このタイミングで初めてWebGL Buildしてみたのですが、あまりの時間のかかりっぷりにビビりました。

これはローカルでやるものじゃないなと判断し、即Unity CloudBuildをセットアップ。 結果的には、この判断が後々聞いてきたのでとても良かったです。 Unity CloudBuildサイコー!!!

BGMの作成などもやってましたが、眠い頭で30分で作った曲なのでぶっちゃけ作り直したいです。

7日目(日曜日、最終日)

ひたすらステージを量産するだけだったのですが、どうもやる気が起きず、半分の時間は寝っ転がって漫画読んだり、みんなで!カービィハンターズZやったりしてました。

量産フェーズ苦手すぎる…

リリース

15分前にはFixしてアップロードし、満を持してリリースの時間になりました。

リリース1分前に最終確認してたら予約登録に失敗していて、焦りました。超焦りました。

まあなんとかギリギリ間に合ってよかったです。

感想

小学生並みの感想ですが、めちゃくちゃ楽しかったです!! 次回も参加しようと思います!! Cloud Buildからの自動デプロイ機能楽しみにしています!!!!