【Unity】VRMをお手軽にFBXに変換する

Cluster,Inc. Advent Calendar 2018、2日目の記事です。

qiita.com

よくTwitterのTLなどで「VRMはDCCツールで開けないから扱いにくい!」といった話が流れてきますが、 FBX Exporterを使うことで割と簡単にFBXに変換することができます。 VRMを作ったあと元のデータを捨ててしまったり、VRMしかないデータにアニメーションを付けたかったり、といったケースがあると思うので、ざっとまとめておきます。

※ 悪用厳禁、VRMごとの利用規約をよく確認してからご活用ください

やってみる

まず、UniVRMFBX Exporterを導入したUnityプロジェクトを用意します。

github.com

assetstore.unity.com

VRMをAssetsの中に読み込み、出てきたPrefabをシーンに配置します。

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ヒエラルキーの右クリックメニューから、Export To FBX...をクリックします。 f:id:notargs:20181129184947p:plain

ウィンドウが出てきますが、基本的にはそのままの設定で大丈夫です。 好きなパスに保存してください。

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出力されたfbxを試しにMayaで開いてみると、無事開くことができました! f:id:notargs:20181129185436p:plain