【Unity】Skyboxで差をつけろ!単色のSkyboxを手早く作る方法!!
Cluster,Inc. Advent Calendar 2018、13日目の記事です。
概要
デフォルトのSkyboxを使っていると、いかにもゆにてぃ~~
って感じの見た目になってしまいます。
毎回単色のSkybox用のシェーダーを書いてるのですが、その都度調べるのも面倒なので記事にまとめておきます。
シェーダー
マテリアルを作ってLightSettingsのSkyboxに設定してあげれば動きます。
Shader "SkyBox/SolidColorSkybox" { Properties { _Color ("Color", Color) = (1, 1, 1, 0) } SubShader { Tags { "RenderType"="Background" "Queue"="Background" "PreviewType"="SkyBox" } LOD 100 Pass { CGPROGRAM #pragma vertex vert #pragma fragment frag #include "UnityCG.cginc" struct appdata { float4 vertex : POSITION; float2 uv : TEXCOORD0; }; struct v2f { float2 uv : TEXCOORD0; float4 vertex : SV_POSITION; }; float3 _Color; v2f vert (appdata v) { v2f o; o.vertex = UnityObjectToClipPos(v.vertex); o.uv = v.uv; return o; } fixed4 frag (v2f i) : SV_Target { return float4(_Color, 1); } ENDCG } } }