【Unity】Skyboxで差をつけろ!単色のSkyboxを手早く作る方法!!

Cluster,Inc. Advent Calendar 2018、13日目の記事です。

qiita.com

概要

デフォルトのSkyboxを使っていると、いかにもゆにてぃ~~って感じの見た目になってしまいます。

f:id:notargs:20181212162952p:plain
ゆにてぃ~~

毎回単色のSkybox用のシェーダーを書いてるのですが、その都度調べるのも面倒なので記事にまとめておきます。

f:id:notargs:20181212164624p:plain
Skyboxを変えるだけでカッコよく!

シェーダー

マテリアルを作ってLightSettingsのSkyboxに設定してあげれば動きます。

Shader "SkyBox/SolidColorSkybox"
{
    Properties
    {
        _Color ("Color", Color) = (1, 1, 1, 0)
    }
    SubShader
    {
        Tags { "RenderType"="Background" "Queue"="Background" "PreviewType"="SkyBox" }
        LOD 100

        Pass
        {
            CGPROGRAM
            #pragma vertex vert
            #pragma fragment frag

            #include "UnityCG.cginc"

            struct appdata
            {
                float4 vertex : POSITION;
                float2 uv : TEXCOORD0;
            };

            struct v2f
            {
                float2 uv : TEXCOORD0;
                float4 vertex : SV_POSITION;
            };
            
            float3 _Color;

            v2f vert (appdata v)
            {
                v2f o;
                o.vertex = UnityObjectToClipPos(v.vertex);
                o.uv = v.uv;
                return o;
            }

            fixed4 frag (v2f i) : SV_Target
            {
                return float4(_Color, 1);
            }
            ENDCG
        }
    }
}